ダメな上司とその対策一覧

・同じ内容の報告を何度も求める

→文書で残して、2回目以降は簡易なもの報告とする

・同じ報告の内容を忘れる

→文書で残して、前も言いましたが…感を出す

・報告した内容を理解していない 

→文書で残して、前も言いましたが…感を出す

・判断基準は上が言っているから

→数字で説得する

・前言撤回の理由が、上が言っているから

→撤回する理由を消すために、上に忙しそうな感じを見せないなどする

・会議の仕切りが悪い

→会議中は別のことをする

・提案してくる施策のセンスが悪い

→ハイハイと言って実行して、無駄を実証する

 

結局、上司の今の仕事が回っていないんだろうなと。だから、マネジメントがボロボロにねる。できるレベルにない人を年次で昇格させる人事がどうかしているし、できない人はクビでよい。仕事の環境は、上司が9割。できない上司に当たった時は、時の運と思って、その中でうまくやる他ない。