大企業に飲み込まれずに、自分で時間をコントロールする

いま、ひょんなことから、日本の大企業で働いている。小さい組織で仕事をした方が、成長できるとわかってはいるが、やむ終えない事情でこうなった。

最初は、会議進行や会話のペースなど、なんてゆっくり時が進んでいるんだと感じた。が、いまや少しそれが心地よく感じている自分がいる。子育ての寝不足のせい…と言い訳をしたいが、楽に流されている部分はある。

最初は右も左も分からず、キャッチアップのためにせわしなくしていたが、いまはだいぶ落ち着いた。月のスケジュールも立てられ、だいたいこれくらいの仕事をすればよい、という見通しがついた。むしろ、余裕が出てきて、一つ一つの仕事が間延びしている。

一つの時間あたりにかかった時間を明確にする。それを半分の時間で終えられる工夫をする。空いた時間で、さらに価値を生み出すための仕事をする。余裕があって楽だぁ、ではなく、高い目標を持ってどんどん動いていかないといけない。余裕がある時にどう動けるかが、先の結果を左右する。